- インターフェイス(*.h):クラスのインスタンス変数とメソッドを宣言、スーパクラスを指定
- インプリメント(*.m):実際のクラス定義とメソッドを実行するコー
◆インタフェース(*.h)
#import "ItsSuperclass.h"
@interface ClassName : ItsSuperclass //(注)ItsSuperclassを省略するとルートクラスとなる。
{
インスタンス変数宣言 //... 継承された型がそのまま利用できる。
}
± (型)メソッド宣言 // .... クラスメソッド の場合:先頭に+
// インスタンスメソッド の場合:先頭にー
// 型を省略すると、id型
// 引数が複数の場合: - (void) setWidth:(float) width height: (float)height;
// 可変引数の場合: - makeGroup: group, ..... ;
@end
@class Rectangle, circle; // 継承関係のないクラスの利用の場合(よくわからん..)
◆インプリメント(*.m)
@implementation ClassName : ItsSuperclass // ItsSuperclassは省略可
{ //省略可
インスタンス変数宣言 // 省略可
} //省略可
± (型)メソッド定義: (型)変数
{
メソッドの実装
//引数が複数の場合、va_list ap; va_satrt(ap, group); 等
//インスタンス変数がレシーバでないオブジェクトに属する場合:
//よくわかりません。(Objective-C Programming P.42)
// selfの用法:よくわかりません。
}
@end
はい、はい、まだまだ道はながそうです。
- オブジェクトの割当と初期化
- プロトコル
- 宣言済みプロパティ
- カテゴリと拡張
- 関連参照
- 高速列挙
- 静的な動作の実現
- セレクタ
- リモートメッセージング
0 件のコメント:
コメントを投稿