2010年10月2日土曜日

Price Dropの効果は原爆並み

3日間限定でPrice Dropをやりましたが、初日のダウンロード数はなんと4700です。すごすぎ。
ただ、3日の予定が2日で終ってしまいました。どうやら終了日=EndDateではないようで、終了日は終らせる日の翌日を指定しなくてはならないようです。そんなこと判るか〜!!! 

ここまで爆売れしちゃった理由

10/1-10/3の3日間限り「もってけドロボー〜!! でも周りの人に宣伝してね」の無料セール
としましたが、今回予想外にここまで売れてしまった理由としては、


・まず無料は通常1週間程度のところ3日に限定してしまったこと
 3日なので急いでダウンロードしないと、とダウンロードが集中してしまった。
 そのため上位となり、さらにダウンロードを招いてしまった。


・周りの人への宣伝を条件としてしまったこと
 当初土日にダウンロードして、月曜日に学校や職場で自慢してもらうことを想定していましたが、
 最近ツイッターがあるんですね・・ツイッターで宣伝してくれたパワーユーザが何人かおります。
 ツイッターのあることを頭にいれないと、爆速で情報がひろまってしまうのでした・・

日本での総合100位記念撮影

周囲のアプリと合わせてパチリ。

イタリア行って記念撮影してきました。

イタリアはどうやら紹介サイトのiSpazioの効果が高いみたいですね。
総合65位、ファイナンス部門1位ということで記念撮影してきました(iTunesで)。


appanieで各国iTunes Storeランキングでました

10/1 巻き紙電卓PRO 各国ランキングでました。売れ過ぎです。やばい。まじやばい。まじ広告収入が危機かもしれません・・・

国名        総合順位 ファイナンス部門順位
イタリア       67位     1位
日本        112位     3位
イスラエル     149位     4位
台湾        231位     4位

以下添付のとおり。まじかよ・・

巻き紙電卓PRO ファイナンス部門のWhat’s Hot上位に

まぁ、あのいまいましい履歴電卓を駆逐しただけ良しとしましょうか(笑

ぞくぞくランクイン(ファイナンス部門)です

ドイツ PRO24位、Lite 72位、オランダ Lite22位、PRO 35位、ロシア PRO版16位、Lite 52位・・・

まぁ、3日間限りなのでみんな混乱してるだろうなぁ・・まぁ刺激が目的なのでね。でもイギリスがランクインしないです。なんなんだろー。まぁゆったりなんだろーなぁ。

オランダではLite PROが同時にランクイン(ファイナンス部門)

両方一緒につかわれています。っていうかPRO版売れすぎると無料版捨てられて広告収入ががた落ちのような・・・予想外の反響にがくぜん・・・




巻き紙電卓PRO 米国無料部門(ファイナンス)23位に・・

ねー、みんなお金だして買ってよ・・・

巻き紙電卓 PRO 無料部門(総合)で117位にランクイン・・・

ねー、お金出して買おうよ・・ねー・・・

しかし、なんとAppBankが真上で、駅.Lockyが真下、デコメリーが真横に・・どんだけ売れてるねん・・

巻き紙電卓PRO 無料部門(ファイナンス)で第3位に・・

ねー、みんな、お金出して買おうよ・・・しかし、あのiSpeed抜いちゃったよ・・

2010年10月1日金曜日

iPhone GamesでPrice Dropアプリとして紹介されました。

うーん、やっぱりアメリカはそういう現金な国なんですな。

イタリアの紹介サイトispazioで紹介されました

仮想チケット上のすべてを印刷する非常に特別な電卓として紹介を受けました。イタリア語の紹介文いただきました。

サウジアラビアでも注目の新作としてとりあげらました。

やはり情報がすくない国では、Appleストアの紹介は強力なようです。跳ね上がったとおもったら紹介されていました。

9月の広告収益

Lite版による広告収益はこんな感じです。

iAd  $32.27  9/11 -  9/30  20days
        $1.61 / day
        1ヶ月換算 $48.4  うーん、4千円か・・・


AdMob  $22.52  9/21-30 10days
         $2.25 / day
        1ヶ月換算  うーん、5千6百円か・・

がんばって1万ってところですね。


がんばろう!!!

2010年9月30日木曜日

無料開放大実験

さて、ポリシーをかなぐり捨てて、無料開放大実験です。

有償アプリを「3日間だけ、友達に紹介してね」セールを行います。停滞気味のなか、市場に刺激を与えることが必要と認識しました。刺激を与え続けること。これこそが神髄ではないかと。

さて、吉とでるか。お楽しみです。

2010年9月28日火曜日

無償版の廃棄率

無償版の1週間半くらいでの廃棄率はだいたいこんな感じです。

・US   1/2
・JP 1/3

こんかいたまたま緊急リリースで判り、かつ緊急リリースのおかげでまたユーザ増えて当初ユーザ数程度確保していますが、かなりの高率で廃棄されています(iOS3.1の人の率かもしれません・・・)

iOS3.1/3.2, iOS4ユーザの比率がわかればいいのですが・・・ちょっと分析できない状況です。

同じ間隔にはなりませんがもう一回pingが必要ですね。

2010年9月27日月曜日

iTunes Connect以上に便利なサイト

以前ご紹介したappaninieというサイトがあります。当初各国のランクが簡単に見れるだけのサイトと思ったら大違い。

アカウント登録してApple IDを登録すると・・・なんと自分の発行するアプリをプルダウンで選べ、トータルセールスがグラフの時系列や、各国統計で見ることができます。さらにですね、すばらしいのが、なんと各国コメントが一覧でみれちゃうんですね。こりゃすごいよ。



(登録前データにまだちょっとバグがありますが、登録後は問題なさそうです。レポートに回答があったので、じき修正されると思います)





さらにですねー。なんと毎日くるデイリーリポートに、新着コメントが入ってくるそうです。すごすぎです!!(以下に無いのは新着でないからです。古いのはサイトに全国一覧で表示されます)

でも本来Appleがこういうサイト作るべきですけどね。値上がった自社株でこのサイトを買収すべきですな。


App Annie's Daily ReportSaturday, September 25, 2010
Summary DASHBOARD »RevenueDownloads
Total$5+16%141-4%
Roll Paper Calculator Lite Ranked in Top 200$0=135-4%
Roll Paper Calculator PRO Ranked in Top 200Recent Price Change$5+16%6+10%
Roll Paper Calculator Lite MORE »
REVENUEDOWNLOADS
$0 (=)135 (-4%)
Japan RANKINGS MORE »FINANCE
iPhone Free341
Roll Paper Calculator PRO MORE »
REVENUEDOWNLOADS
$5 (+16%)(+10%)
Japan RANKINGS MORE »FINANCE
iPhone Paid499
iPhone Grossing631

2010年9月26日日曜日

無償版と有償版の売り上げ比率

当初こそ有料版の売り上げが高かったですが、今や無償版広告と同じか、広告収入の方が上回わる日もあります。有償版を無償版と同じにするマーケティングをする人の気持ちもわかりました。米国ではすでに収入は広告費のみです。

AppleがiAdを実施しなくてはならなかった理由が納得できますね。無料ではAppleにお金落ちません。

ただ個人的には納得いきません。あくまでも無償版は機能を落としたい。でもあくまでも価格は市場が決める。いつか市場に屈するだろうなぁ・・・