2010年8月21日土曜日

巻き紙電卓Ver2.0

Appストアの審査をしている間に、巻き紙電卓Ver2.0を作ってしまいました。

Ver2.0では、紙の上のデータを簡単に利用することが可能です。

操作が複雑になってきたので、ビデオに取るしかないですね。

そのうち、バージョンアップでストアにあがると思うので、よろしくお願いします!!



巻き紙電卓 now on Sale!!

巻き紙電卓がready for Saleとなり、iTunes Storeに載りました!!!

とても便利だと思いますので、よろしければご活用ください!!



2010年8月19日木曜日

巻き紙電卓 in Review

なんか会社アプリは、知的財産だ、めんどくさいから一降りただ、もう訳のわからない利害関係者がいて、もうそのせいでリリースできない状況にありますが、おまけに何も知らない人が、ソースコード公開だとか。ああ、もう知らない。。。

一方、巻紙電卓は、とうとうin Reviewに入りました!!!
リリースまでの度重なる改良で、なかなかReviewに入れませんでしたが、4日だんまりを決め込むと、レビューに入ってくれました。

しかし4日もあると、また進化しちゃうんだよね。困った、困った。リリース後にすぐVer2.0出す予定です。

ああ、しかし会社での怒りがまだとれない。これがストレスってやつだな!!!バカヤロー!!!

2010年8月15日日曜日

アプリリリースします。

よっぱらってiMacが来てから早4ヶ月。いろいろ試行錯誤の上、突然会社でiPhoneアプリをリリースするはめに。会社アプリ作成を経て、ようやく個人アプリを全世界に配信です。

巻き紙電卓 Ver1.1

日本語サポートページ
http://mobazoiphone.blogspot.com/2010/08/ver11.html

英語サポートページ
http://mobazoiphoneappen.blogspot.com/2010/08/roll-paper-calculator.html

計算結果を紙のように残すことのできるアプリです。こんな電卓ほしいな、と高校生のころ、文化祭でSHARPのポケットコンピュータPC−1500で作って以来です。

いまの機械で作ると、なんともいえず便利ですね。

現在のバージョンは記憶内容を活用できていませんが、今後機能発展予定です。

現在審査申請中。いつ頃リリースされるのかな? その際はご愛用ください。

iOS4 でバックグラウンド動作を抑止する。

iOS4をターゲットとした場合であっても、初期アニメーションを生かすためバックグラウンドとするのを避けたい場合ですが、info.plistにUIApplicationExitsOnSuspendを追加し、YESとするとバックグラウンドモードに入るのを抑止してくれるようです。その際、表示はApplication does not run in backgroudとなります。

これもなかなか見つけられませんでした。どっかに書いてあるんでしょうけど、基本となるところなので日本語で見やすいところに載せてほしいよなぁ・・・

http://developer.apple.com/iphone/library/documentation/General/Reference/InfoPlistKeyReference/Articles/iPhoneOSKeys.html#//apple_ref/doc/uid/TP40009252-SW23

iPhoneアプリとして生成し、iPadで使う

iPhone/iPad双方対応は大変です。そこでiPhoneとしてアプリを作成し、iPadのシミュレータで動かしたいところですが、iPhone OS Deployment Targetを3.2にすると、シミュレータはいいのですが、iTunesストアへのアップロードでこけてしまいます。

リリースするには、iPhone OS Deployment Targetを3.1とする必要があるようです。

http://blog.myrss.jp/archives/2010/07/ios4ipad.html

これ見つけるのに一苦労しました。疲れた・・・