2010年9月11日土曜日

次回作

えーと、そろそろ次回作を検討しなくてはいけない時期になってきました。

いろいろと考えてはいるのですが、CoreDateを使ったデータベースアプリとなり、SQLのお勉強だとか、沢山のハードルが出てきます。あとは、ソフトバンクに入社しないと開発できないような機能・・で没。

あとは、巻き紙電卓のさらなる充実、というところではGameKitを使った電卓データの相互交換(相手も巻き紙君が必要)と、iPad対応ですね。

ただし、GameKitで相互接続しようにも、200弱しか売れていないのに相手を見つけられない(爆)
ああ、開発しないでよかった・・・

iPad画面優先か、はたまた次回作に向けた勉強及び設計か。両方ですか。うーん。でもiPad持ってないんですよね。ようやく入会金をペイできる程度なのに、iPad買えね。シミュレータだけでいくかな・・・ただ、ツイン電卓等のiPad専用機能はテーブルを1個増やさないといけないので、ちょっと作業の割に売り上げ見込みが立ちません(1ヶ月10個いくかいかないかのために開発できない)。もっと巻き紙君が売れてくれればいいんですが・・むずかしいですね。

とりあえず、無料版の影響をみましょう(含む海外売り上げ)・・それまではお勉強の日々。

巻き紙電卓 売り上げ21日目

Ver2.5ようやく審査とおりました。でも無償版まだ・・
うーん・・うまくタイミングよくリリースできない・・
思い切って初回から投入しないとだめみたいです。

あと、米国ユーザからはニーズがあがりますが、
10倍いる日本ユーザからのコメントが1/2なのがおもしろい。
完全な国民性ですね。

さて昨日の売り上げは・・最悪です。完全に落ち込んでいます。
強力なアーリーアダプターに巡り会えません。

また、相応にiPhone普及率が高いフランスの売り上げが0件です。
やはり商品名だけフランス語にしてもフランス人は買いません。
まぁ、そういう国民性ということで。

あとは、Ver3(Pro)のE-mail電卓にどれだけ関心もってもらえるかかな。

 日本  2個
 ドイツ 1個
 米国  1個

・日本    154個
・米国     12個
・英国      6個
・オランダ    4個
・ドイツ     3個
・オーストラリア 2個
・韓国      2個
・タイ      2個
・スウェーデン  2個
・カナダ     1個
・エジプト    1個
・チェコ     1個
・ブラジル    1個
・イタリア    1個
ーーーーーーーーーーー
計  192個/21日

現実はきびしー。

人の価値観

うーん、電卓売れない。
普通の電卓の電池すら100円なのに、買ってくれないんだよな〜。

試しにつかってください、っていったら、「有料だろバカたれ」って。無料が当たり前って感じなんですね〜。100円も出そうとは思えない。

これを分析するならば、コモディディ化しており、いつでもどこでも手に入るものに人はお金をださない、価値を知らないものにお金を出すことはない、ってことです。

つまり、お金をだしてくれない人には、
1「それはコモディティではなく、あなたに密着したサービスであること。あなたの望みをかなえるものであることを理解してもらうこと」
2「この商品の価値とはなんであるか、実感をともなって理解してもらうこと」
が重要となります。

1については、ユーザからよせられる要望に確実に応えていくこと。
これって意外とみなさんやらない。でもやりきらなくてはならない。

さらに潜在的な声にも応えること。
これは近い、あるいは売れている商品から学ぶこと。
これは難しい。さらにコストが非常にかかる。でもやりきらなくてはならない。


2については、その商品のコンセプトとしての価値、違いを明確とすること。
コンセプトレベルで違いこそが重要。
さらに商品レベルを磨くこと。これも非常に重要。
さらに実感してもらうためには、使ってもらうこと。これは無償でなくては使ってもらえない。
無償版との組み合わせは必須でしょう。

ということで、無償版って非常に重要な入り口になるのですが、Apple審査が長い・・とおらないかも・・

巻き紙電卓 Ver2.5 on Sale!!

巻き紙電卓 Ver2.5がようやくリリースしました。

注目がすくなくなってしまい、どれだけの効果があるか・・・あと無料版はまだ遅れています・・・

今回は、米個ユーザさんの要望にあったデータの永続化(終了してもデータは残る)を追加しています。

そのため、いつ記録したのかがわかるタイムレコーディング機能を追加し、また、矢印ボタンも、アップ機能だけでなく、ダウン機能ももたせ、さらに長押しすると、アップ状態の場合は一番上に、ダウン状態の場合は一番下に行くように変更しました(自称 タイムワープ機能)。

当初Ver3.0で提供予定でしたが、ユーザ満足度の向上の必要性を感じ、早期リリースしました。

もし、まだユーザでない方も、きっと別次元の操作性に満足いただけることと思います。




なお、バージョンVer3.0 (ProVersion)はE-mail 機能を付加してますが、約2週間後になるのかなぁ・・

2010年9月7日火曜日

巻き紙電卓 App Storeの注目の新作に!!!

およよー、App Storeのファイナンス部門を見ると、なんと巻き紙電卓が一番上にいます。

何かと思ったら、なんと「注目の新作」に取り上げられています!!ほんとか!!!

うれしーね。うん。


でも、App Soreのカテゴリって、App Storeってアイコンをプルダウンしないとでてこないし、ファイナンスカテゴリをに直接いってくれる人がどれだけいるかですね・・・

ま、いずれにせよ。さるデキさんに続き、Apple公認(?)アプリということで、めでたい限りです。

がんばれ、巻き紙〜

2010年9月6日月曜日

巻き紙電卓 さるデキ公認アプリに!!!

およよ!! びっくり。なんと巻き紙君がサルでき公認アプリに!!!

http://ameblo.jp/micro-garden/entry-10637279842.html
ちょーうれしいっす!! しかも電卓マニアさんのコメントまで!!
よーしゃ、もういっちょがんばるぞー!!って元気もらいました。ありがとうございます!!
あ、しかも私がごときが何故か寺子屋先生に。まだ教えてもらうこと多いですが、がんばっちゃいます(知ってる範囲で・・笑)
あ、記念に画像いただいてきちゃいました。すみません。


これからもよろしくお願いします。

巻き紙電卓Ver3.0完成

巻き紙電卓Ver3.0完成しました。

データの永続化につづき、iPhoneからPCへのデータ移行方法として、計算結果をメールで送付することができます。

機能を増やしても操作性をおとさないよう、メール送信ボタンは既存ボタンの長押しで対応しています。
また宛先やタイトルのデフォルトは、「設定」ボタンからの設定としています。

また、PC側での使い買ってを考え、計算結果はHTMLのテーブル形式とし、コピー&ペーストで簡単に表計算ソフトにコピーすることができます。いいでしょ。

ただ、今Ver2.5がレビュー待ちなのでリリースできないですね・・こまったもんだ・・