2010年4月22日木曜日

iPhone ガイドライン/リファレンス

iPhoneヒューマンインタフェースガイドラインの日本語版がないので、諦めかけていたらありました。ちょっと、本買っちゃったよ.....

ドキュメントは基本的に以下にあります。
◆Apple開発者サイト http://developer.apple.com/jp/

しかし、へたにクリックすると英語サイトになったりリンク切れも多く、日本語のドキュメントを見つけることができません。

しかしここに日本語ガイドのリンクがありました。ただしPDFです。
本来はHTMLの方が使い勝手がいいのですが、検索でたまに見つかるだけでした。
ところがURLをいじってみると秘密がわかりました。英語ドキュメントを開いて、URLのwww.apple/com/〜 の間に/jpを入れます(www.apple/com/jp/〜)。そして運がよければ(^^;; 日本語になります。

現在の日本語化の状況はこんな感じです。
■ガイド
■リファレンス
■コーディング How to はこちら
■コードサンプルはこちら
■その他
だけど読んでいる人いるんだよなぁ...不思議
    ■その他 翻訳プログラム
    高校生が一生懸命UIKitリファレンスを訳してくれています。
    だいじょうぶか?Apple??

      0 件のコメント:

      コメントを投稿