iPhoneでは予め7種のテンプレートが用意され、
これをベースに開発を進めます。
・Navigation-based Application
アイテムリストを表示するためのナビゲーションコントローラを使うテンプレートです。
コアデータを格納(Use Core Data for strageを選択)する場合、取得したリザルトコントローラを使って管理されたアイテムリストを表示するテンプレートとなります。
Core Data は MVC アーキテクチャの Model を補完するものです。iPhone 3.0 以前は SQLite などを使用していたのを Core Data を使って SQL を書くことなくデータペースアプリケーションを作れます。
http://www.syuhari.jp/blog/archives/1860
チュートリアル、サンプルコードについても記載があります。
・OpenGL ES Application
OpenGL ESペースのビューを使うテンプレートです。アニメーションを表示するOpenGL ESによるシーン、タイマーを描画する場合に使用します。
・Split View-based Application
スプリットビューコントローラと、master-detail型の2つのビューのコントローラでアプリケーションを作成するテンプレートです。
これを動かすとデカイウィンドウがでてきます。どうやらiPhone用といいながら、iPad用アプリケーションのようです。
・Tab Bar Application
タブバーとタブバーアイテムのためのビューコントローラで構成されるアプリケーションを作成するテンプレートです。
・Utility Application
メインビューとフリップスタイルビューを持つアプリケーションを構成するためのテンプレートです。メインビューをフリップさせるためのinfoボタンと、メインビューに戻るためのDoneアイテムを持つナビゲーションバーで構成されます。
・View-based Applicaton
シングルビューのアプリケーションのテンプレートです。
・Windows-based Application
一つのウィンドウとアプリケーションデリゲートのみのテンプレートです。
0 件のコメント:
コメントを投稿