2010年4月22日木曜日

ビューとサブビュー

iPhoneアプリの開発のためには、その用語を理解する必要があります。
今日出会った用語は以下のものです。

◆ウインドウ
iPhoneアプリケーションは、通常、UIWindowクラスのインスタンスで表わされるウインドウを1つだけ持っていま す。アプリケーションは、起動時にこのウインドウを作成し(または、nibファイルからウインドウをロードし)、1つ以上のビューをそこに追加して表示し ます。

◆ビュー
 UIViewクラスのインスタンスであるビューは、画面上の矩形領域を定義します。 iPhoneアプリケーションでは、ユーザインターフェイスの表示と、そのインターフェイスを対象とした操作への応答の両面において、ビューは中心的な役割を果たします。
コンテンツの表示とイベント処理のほかに、ビューは、1つ以上のサブビューを管理できます。

◆サブビュー
 サブビューとは、元のビューオブジェクト(親ビューまたはスーパービューと呼ばれる)のフレーム内に埋め込まれたビューオブ ジェクトのことです。
ビューは、ビュー階層と呼ばれる階層構造になっており、階層には任意の数のビューを含めることができます。また、サブビューにさらにサブビューを追加して、ビューを何階層にもネストさせることができます。各サブビューは、その親ビューの手前に表示されるので、画面への表 示はビュー階層内のビューの構成によって決まります。また、この構成によって、ビューがイベントや変更にどのように対応するかも決まります。各親ビュー は、その直下のサブビューの管理を担当し、必要に応じてサブビューの位置やサイズを調整したり、サブビューで処理できないイベントに応答したりします。

◆ラベル
文字列表示のためのビュー

◆表示ビュー
情報を表示するだけのビュー。このような動作をするUIKitクラスには、UIImageViewUILabelUIProgressView、およびUIActivityIndicatorViewなどがあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿